皮算用(購入14回目)

投資

こんにちは、今から配当が楽しみなうみたかです。

今日の日経平均は午前中に200円程度値を下げていたので午後もこのまま行くのかなと思っていたら、午後は逆に200円ほど高い状態で推移してそのまま終了~\(^o^)/

日銀が大規模金融緩和の継続を発表した影響があったみたいですね。

今日はどこでどんな発表があるのかなど、事前にチェックしないといけないのでしょうが、なかなか、まだそこまで頭が回りません。

スポンサーリンク

今日もチマチマと購入

とりあえず30万円までは買い進めようと思っているので今日もチマチマ買い注文。

いつも午後の始値での購入注文をすると高値を拾いがちだったので今日は終値での購入にしたら、まあ、このざまですよ(笑)

今日はこれだけ購入。

  • [1928]積水ハウス 1株
  • [2344]平安レイサービス 2株
  • [6301]コマツ 1株
  • [6326]クボタ 1株
  • [8591]オリックス 1株
  • [9432]NTT 2株
  • [9769]学究社 1株

平安レイサービスとNTT以外は前日より安値で終わったからまあまあですかね。

平安レイは元々株価が3ケタ台、NTTは2株買って合計4株の保有で月末には分割で100株(単元株)になる、という理由でそれぞれ2株買いましたが、その2銘柄が前日より高値だったというのはよくある話です。

スポンサーリンク

突如現れた大量の取引注意情報マーク

16日現在の保有銘柄
高配当株保有銘柄の損益表
高配当株投資分のみの損益表

これで高配当銘柄購入金額の合計が222,660円となりました。
SBI証券のポートフォリオページ、今日になって取引注意情報マーク「」がドーンと増えて何事かと思いましたが、今月末に株主確定日や四半期会計期日が到来するというお知らせであるようです。
確かに3の倍数月は会計期日が多そうです。

これは私のもとに配当金がやってくる日も近いということですね!

さっそく皮算用

そういえば6月が配当権利確定月の銘柄がいくつかあったなと思い、今日時点の保有数でいくら配当を貰えるのか計算してみました(配当金額は四季報掲載の数値)
気は早いですが高配当株投資のお楽しみと言えばコレですからね!

計算の結果……

6社から合計876円

うおー! これが記念すべき最初の一歩だー! ここから少しずつ育っていくんだー!

え? これだけ? とか、思ってないですよ?

まあ始めたばかりでまだ端株だらけですしね。

でも、平安レイ、UNITED、三菱HCキャピタルの株なら1株買える値段です。
(と思ったけど税引き後700円を切ってしまうので買えない模様\(^o^)/
 月末までに買い増すか…)

これが複利の効果か……震えるな。

投信積立だと金額は増えているから複利の効果はあるんだろうなぐらいで、実感としてはあまりピンとこないのですが、実際に配当金で株を買うとなると実感わきそうですね。

6月末で権利確定といっても、実際に入ってくるのは9月ごろになるのでしょうけど。
その9月は配当のある銘柄が6月の3倍ぐらいあるのでダブルで楽しみな月になる予感!

ああ、もうちょっとだけ買いやすいお値段まで株価下がってくれないかな……(本音)

Follow me!

PAGE TOP
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました